iphone8でいくら借りれるのか?? ベトナムの質屋「F88」をリサーチ

こんにちは。GoawVietnamの畠山です。
先週末にベトナムの有名質屋チェーン店F88をリサーチしました。
外国人はほぼ利用しないと思いますが、逆に日ごろの生活で触れることのない部分だと思うので参考になれば幸いです。

目次

  1. 行ったお店
  2. 担保に預けられるもの
  3. 鑑定方法と他に預けれるものチェック
  4. 返済期間と利子
  5. 質流れ品の行き先
  6. まとめ

1. 行ったお店


ハノイ市内に何店舗がお店がありますが、今回行ったのはこちらの住所のお店です。 https://g.page/F88_747HoangHoaTham_HN?share 店内はカウンターに3名のベトナム人スタッフがおり、いずれも男性。 年齢は25歳前後でしょうか。全体的に若い印象です。 店内はカウンターと冷房設備、ソファー、カウンター内にPCと電話と銀行などでよく見かける紙幣を数える機械くらいで簡素な作りです。 店員の男性は愛想よく特に怖い雰囲気はありませんでした。 ほかに客はおらず、我々が色々と聞いている15分くらいの間に1名来ました。 日曜日の15時頃の訪問でこんな感じなので、日ごろからそれほど混んでいるお店ではないのかもしれません。

2. 担保に預けられるもの


今回は私のiphone8を材料にベトナム人の方を通して色々リサーチしてみました。 ちなみに私のiphone8は日本で中古で5-6万円ほどで買ったSimフリーのものです。 特に外傷や液晶に傷もなく普通に使っているごく一般的なiphone8という代物です。 で、これで借りれる金額が、250万vnd。約12,500円くらいでしょうか。 や、やすい。。 仮に返せなかった場合に担保に取られることを考えると明らかに割りに合わない金額感です。。。

3. 鑑定方法と他に預けれるものチェック


色々ヒアリングしている間に私のiphone8をスタッフがチェックしていました。 特に複雑なチェックはなく、端末をひとしきり触り、傷がないかチェックして、電話できるかチェックして、くらいです。 PCで調べながらやっていたので預ける機種や状態によって貸せる金額が変わるのでしょう。 他にどんなものが担保にできるか聞いたところ、車・バイク・時計・宝石・パソコン限定とのこと。 日本の家電やブランド品は無理なようです。 また宝石は専門の鑑定士がいるお店で、金かダイヤモンドのみが可能。時計はアップルウォッチのみが可能。 携帯電話もiphoneのみ対応しているようです。私のAndroid携帯を出したところ無理だと突き返されてしまいました。 バイクと車はすぐその場で鑑定できるそうです。 バイクは本体でなく登録証のみを預ければよいとのこと。 車は車種にかかわらず日本円で一律50万円ほど貸せるということでした。 ちなみに店員は車を一押ししてました。

4. 返済期間と利子


仮に私のiphone8を担保に250万vndを借りた場合の返済期間と利子を聞いてみました。 一番短い期間で30日間からとのこと。利子は30日間で約20万vndでした。 8%なので、これくらいの金額であれば利子はそんなに高くない印象です。 ちなみに30日後に利子の20万vnd分を支払うと、延長もできるとのこと。

5. 質流れ品の行き先


店内に商品が売られている雰囲気がないので、お金を返せず質流れ品となったものがどこに行くのか聞いてみました。 F88では質流れ品を専門に販売している店舗があるとのこと。 販売している店舗にも行ってみました。 が、商品がほとんどない。。 バイクが10台そこそこ。携帯とパソコンが各20台づつくらいショーケースに入れられています。 そして値段が高い。 明らかに傷ついて使い込んでいるバイクが7万-10万円ほどします。保障は付かないとのこと。 ローカルの中古バイク店がキチンと整備して7万-12万円で半年保障をつけて販売しているのと比較するとかなり高いです。 店員の方もあまり売る気はなくおしゃべりしていました。 パソコンや携帯電話も価格帯は同じような感じでした。 もしかすると状態の比較的良い品物は店員が自分で買って横流ししているかも、、、ってリサーチに付き合ってくれたベトナム人の方は言っていました。

6. まとめ


今回はあまり行く機会のないベトナムの質屋チェーンをリサーチしてみました。 チェーン展開しているだけあり、怖い雰囲気はなく愛想よく対応してもらえました。 一方でお金を借りる場所という印象が強く、質流れ品の行き先はあまり管理されていないようでした。 外国人の方が利用する機会はほぼ無いと思いますが、ご参考になれば幸いです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。